SSブログ

13/01/17 Fender Japan PB70-700 [Bass/Guitar]

どうもこんにちは。
dark the giant星 紅丸です。

プレベのメンテを行いました。
先日のMusic Masterも想い出深い1本なんですが、
これもまた愛着のある1本なんです。
IMG_0285.JPG
買ったのは92年、当時高校1年生でした。
僕は中学を卒業した翌日から近所のガソリンスタンドで
4ヶ月程バイトをしてまして、春休みの間は休まず毎日働きました。
その時の給料で買ったのが、
このFender Japanのプレベなんです。
調べたらPB70-700という型番みたいです。
Fender Japanの91年のカタログに載ってました。
07_1.jpg

当時大好きだったTHE FUSEというバンドのベーシストも
70年代のプレベを使用してまして、
彼と同じベースが欲しかったんです。
目印はCBSロゴ、ローズ指板、べっ甲のピックガードとだけ覚えて、
横浜のイシバシ楽器で取り寄せてもらいました。
ピックガードもすぐにべっ甲柄に変えました。



今回のメンテ内容はストリングポストのネジの交換です。
4弦と3弦のネジをなめたまま10数年放置してました。

最近金属パーツを磨くに凝ってまして、
ペグのプレート全体をどうしても磨きたかったんです。
4弦と3弦はネジのせいで出来ませんでした。

先日思い切ってネジを外そうとしたのですが、
完全になめてしまいました。
なめたネジを外す方法を調べると、
■すべりどめを使う方法
■ペンチで回す方法
■インパクトドライバを使う方法
■逆タップネジを使う方法
が代表的な方法のようです。
インパクトと逆タップは、工具の不備と予算の関係で断念

というわけで、ハンズですべり止め液とネジザウルスというペンチを買ってきました。
IMG_0273.JPG
合わせて3300円程。ペンチが2800円と液が500円です。
まずは液を使ってネジを回しますが、空回り。
なめすぎて効果ありませんでした。

次にネジザウルスを試すと1本目はスルっと抜けました。
もう1本はすべって全然動きません。めちゃくちゃ固いんです。
ハンマーで叩いてもダメ
アイロンで温めてもダメ
ならばと、なべで数分茹でてみました。
これが効果あったようで、なんとか外すことができました!
ネジの溝に謎の白くて固い物質がこびりついてて、
これがネジを回せなかった原因のようです。

外せはしたものの、ネジ穴を完全ダメにしてしまったので、
新しいネジを調達する必要がありました。
IMG_1975.JPG
左が外したネジですが、穴が完全に四角形になってますね(笑)

楽器屋でパーツを検索してもピンポイントすぎて
該当しそうなネジが全くありません。
そうなるとホームセンターが一番いいんでしょうが、
いかんせんどこも遠い...。

ダメ元で再度ハンズに行ってみると、径が一緒のネジがありました。
元のネジは7.5mm、売ってるのは10mmと5mm。
長さの差に不安はありましたが、両方共購入、合わせて280円
IMG_0286.JPG

5mmで試すと、やはり短いので締め込みが甘い(気がする)
10mmで試すと、全部締めきれました。
無事ネジの交換が完了しました。
IMG_0280.JPG


ペグを全部外したところです。
IMG_0276.JPG
約20年の間に意外と焼けてるんですね。
ま、余談です。


そんじゃまた。

dark the giant(Dr/Gu募集中)
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【YouTube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。