SSブログ

13/01/13 iPod classicを買いました [Mac/PC/iPhone/周辺機器]

どうもこんばんは。
dark the giant星 紅丸です。

先日iPod classicのシルバーを買いました。
IMG_0263.JPG
これまで07年に買ったiPod 5G(30GB)を使ってましたが、
バッテリーがかなりへたってきてました。

そろそろ買い替えをしなきゃなあと考えていたのですが、
shuffleとnanoは容量の問題でアウト。
touchはiPhone持ってるのでなんかアレだし、
64GBモデルは予算の関係でアウト。
となると設計は古いけど、classic一択なのでした。


正月休みに調査の為に量販店に出かけました。
その道すがらバッテリが切れたんです。
一晩中充電していたにもかかわらず!
いよいよバッテリーがヤバいんだと、急遽購入を決めたのですが、
池袋、渋谷、大井町のヤマダは全部品切れ。

もしかしたら生産終了?なんてことが頭をよぎり
帰宅後すぐにAmazonで注文しました。

結果Macとの接続がきちんと出来てないだけで、
バッテリーはまだ大丈夫だったんですけどね。
必需品だし、いずれ買い換える予定だったので
よしとします。


このiPod classicは三代目なんですが、
歴代のiPodを振り返ってみたいと思います。

初代は02年の秋に購入。
スクロールホイール搭載で、容量は5GB。
ipod_1g.png
接続はFireWire400、価格は36800円でした。
周りに自分以外のユーザーはほとんどいなくて、
所有してるだけで満足感がありました。
丸5年以上使いました。
ケースは使ってなかったので、
最後はボロボロで、裏の鏡面仕上げは
無残にも流し台のステンレスみたいになってました。
やっぱりバッテリーがへたって買い換えてます。



二代目は5Gの30GB
ipod_5g.png
あんま見なかったけど、ビデオも再生できるタイプです。
29800円でした。
容量6倍なのに価格は安くなってるし、ジャケは表示出来るしで、
当時かなり興奮した記憶があります。
同時にシリコンケースも買ったのですが、
イヤホンが巻きつけられるような作りになってて
お気に入りでした。


iPodを買い換えるときは巻取り機能がついたケースも
一緒に買おうと考えてました。
ネットであちこち調べましたが、
巻取り機能付きのケースはありませんでした。
現品限りとか在庫処分などでお店にはあるかもしれないし、
最悪ケースは使いまわせればいいやと思い、
現行モデルのサイズを計りたくて、
冒頭に書いた調査に出かけたのでした。


旧ケースはホイール部分が薄めで
シリコンの上からも操作が可能なんですが、
classicではホイール操作ができなくて、
結局使えませんでした。
サイズは問題なかったんですけどね。

その後Amazonをくまなく探したら、
80GBのclassic用のケースが見つかりました。
IMG_0270.JPG
寸法を見ると若干形状や厚みが違うけど、
使用には問題なさそうなので注文。
ケース本体は300円で、送料が500円(笑)
計800円。新品だと3000円くらいするので、
全然アリです

無事巻き取り機能も復活です。
IMG_0272.JPG

新年早々痛い出費でしたが、
後悔はしてません!


そんじゃまた。

dark the giant(Dr/Gu募集中)
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【YouTube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant

タグ:iPod
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。