SSブログ

16/03/19 こないだ買ったCD2-1(Haircut 100/R.E.M.) [音楽]

どうもこんにちは。
dark the giant星 紅丸です。
先日買ったCD報告です。

今回は新宿のユニオンで4枚購入
例のごとく2枚ずつご紹介します。



Haircut 100 “Pelican West”
Pelican West.jpg
309円
買うリスト入りはしてませんでした。わりと最近ギタポ本でNick Heyward(これまた未聴ですが) の項目を見て覚えたのは間違いないです。これまでも何度も見返してもアレだったのに、なぜか頭に残ってました。
黒くなりきれないイナタさ(いい意味で)を感じます。そしてベースが小気味いいです。80年前後ってわりと背伸びした(感じのする)ファンクだとかジャズだとかワールドミュージックテイストの曲をやるバンドが多い気がします。NewWaveってそういう感じなんですかねー。20年近く近辺を漁っててもいまだにピンときません。

ベストトラックは “Kingsize (You're My Little Steam Whistle)”





R.E.M. ”Murmur”
Murmur.jpg
514円
USの大御所ですが初聴です。昔Thom Yorkeとコラボ的な何かをしてるときにちらっと聴いたことはあったのですが、声というか歌唱(ポエトリーリーディングみたいな)の感じがぜんぜんダメでした。つい最近1stと2ndはプロデュースをDon DixonとMitch Easterが担当していることを知り、俄然興味が湧いた次第です。歌唱法も昔聴いた時とは別人という印象です。月並みですが1stらしさというか、力の入り加減というか、みずみずしさ、若さあふれるガッツ(笑)みたいなものを感じました。

ベストトラックは “9-9”




そんじゃまた


dark the giant(Dr/Gu募集中)
【SoundCloud】https://soundcloud.com/dark-the-giant/sets
【YouTube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant/videos
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。