15/10/01 CG125の燃費(点火プラグ交換) [HONDA CG125]
どうもこんにちは、
dark the giant星 紅丸です。
HONDA CG125の燃費報告です。
前回の給油時
30869km
今回の給油時
31128km
前回の給油時から259km走りました。
879円分、7.09L入りました。
1Lあたり124円
今回は1Lあたり36.53km
前記事で高回転域の調子が悪いと書きました。
ちょっと調べてみて、キャブ調整か、点火プラグ交換が必要らしいというぼやっとした情報を入手。職場のベテランライダーの方に相談したところ、まずはプラグを替えた方がいいんじゃないかとアドバイスをいただきました。確かに自分でやるならプラグしか出来ないし、10年で一度も交換したことなかったので試してみました。
元々付いてたのはDR8ES-L。取説(中国語)を見ると
标准→DR8ES-L
高速行驶→DR8ES
とのこと。溝の口のにりんかんで探してみたらDR8ESしかありませんでした。最後の字の意味がわからないけど、高速って書いてあるしブン回す奴向けってことなんだろうと解釈し購入。486円でした。
新旧を並べてみました。
すごい汚れっぷりです。
数日走って、8000手前くらいまでしか回せてませんが、ぼこぼこは言ってません。以前は7000超えたあたりで症状が出始めていました。どうやら原因はプラグの劣化だったようです。10年放置、3万km走行すりゃ当然なんでしょうねえ。
そんじゃまた。
dark the giant(Dr/Gu募集中)
【SoundCloud】https://soundcloud.com/dark-the-giant
【YouTube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant/videos
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant
dark the giant星 紅丸です。
HONDA CG125の燃費報告です。
前回の給油時
30869km
今回の給油時
31128km
前回の給油時から259km走りました。
879円分、7.09L入りました。
1Lあたり124円
今回は1Lあたり36.53km
前記事で高回転域の調子が悪いと書きました。
ちょっと調べてみて、キャブ調整か、点火プラグ交換が必要らしいというぼやっとした情報を入手。職場のベテランライダーの方に相談したところ、まずはプラグを替えた方がいいんじゃないかとアドバイスをいただきました。確かに自分でやるならプラグしか出来ないし、10年で一度も交換したことなかったので試してみました。
元々付いてたのはDR8ES-L。取説(中国語)を見ると
标准→DR8ES-L
高速行驶→DR8ES
とのこと。溝の口のにりんかんで探してみたらDR8ESしかありませんでした。最後の字の意味がわからないけど、高速って書いてあるしブン回す奴向けってことなんだろうと解釈し購入。486円でした。
新旧を並べてみました。
すごい汚れっぷりです。
数日走って、8000手前くらいまでしか回せてませんが、ぼこぼこは言ってません。以前は7000超えたあたりで症状が出始めていました。どうやら原因はプラグの劣化だったようです。10年放置、3万km走行すりゃ当然なんでしょうねえ。
そんじゃまた。
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