SSブログ

13/01/04 Fender USA Music Master Bass [Bass/Guitar]

どうもこんにちは。
dark the giant星 紅丸です。

昨晩眠れなくてなんとなく、
Fender USA Music Master Bass 1976
のメンテを行いました。

買ったのは1997年、大学2年のころです。
御茶ノ水のクロサワで9万でした。
そんなに買おうと思ってたわけでもなかったのですが、
Fender USA、見たことないモデル、色、サイズ、製造年(同い年なんです)
が決め手になりました。

買ったときはこんな感じでした。
IMG_0260.jpgMusicmasterBass.JPG
左は購入年にやったライヴでのワタクシ、右は拾い物です。

ずっとほぼオリジナルで使ってましたが、
2001年あたりにピックガードを赤にしました。
カッティングシートを貼ってあるだけですが。
その後、ピックアップをDuncanの
Quarter-Pound SCPB-3に載せ替えてます。
ちなみに元々載っているのはギターのピックアップらしく、
ホールピースが6つあります。
あとナットと、ジャックを交換してますが、
それ以外はオリジナルです。

dark the giantの活動の半分はこいつでやってきました。
なので使い込みや思い入れも大きいベースです。


製造年は1976年ということですが、
他のMusic Masterの画像を見ていると、
もう少し前、70年代前半のモデルなんじゃないかと思ってます。
というのもペグが70年代の前半と後半で違うんですね。
前半はハート型の小さいタイプ、
IMG_0256.JPG
後半はクローバー型、プレベなんかと同じタイプなんですが、
wp2a1fc4a2_05.jpg
僕のは小さいタイプなんです。
しかしフィンガーレストは4弦側なので、
70年代中盤以降モデルの要素もあります。
変遷の過渡期故にいろいろなタイプがあるのかもしれませんね。



前置きが長くなりましたが、
行ったメンテは金属磨きと弦交換だけです。
購入以来こんな気合入れて金属パーツ磨いたのは初めてです。
ですが、結構綺麗になりました。
IMG_0254.JPGIMG_0255.JPG
IMG_0257.jpg

ルックスは最高に気に入ってますが、
出音がやっぱり軽いので、
もうきっと出番はないですが、
手放すことはないと思います。

そんじゃまた。

dark the giant(Dr/Gu募集中)
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【YouTube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

Linda

あなたはそこにいくつかのポイントを作った。私はネット上で問題の詳細を調べ、ほとんどの人があなたと一緒に行くことに気付きました
このサイトの再生回数
by Linda (2018-03-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。