SSブログ

11/04/17 プレベ70's化計画とライヴ告知 [Bass/Guitar]

どうもこんばんは。
dark the giant星 紅丸です。

今日はサブのプレベの70's仕様化をやりました。
本来の目的はハイトアジャスターをバネ内蔵のヤツへの換装だったが、
以前から機会があればやろうと思ってたのでついでに。

実は先日メインのプレベもハイトアジャスターを換装しまして。
その時に2つ買いたかったんだけど、あんまり出ないパーツなんでしょう、
欠品だったり在庫が1個だったりで1つしか入手出来ず。
リハ前だったので3軒目のはしごは諦めました。


渋谷へ出向き材料を調達。
やはり1店では揃わんもんですな。
楽器屋何軒かはしごしました。
L04B0093.JPG
目的のハイトアジャスターとPU取り付けネジとフィンガーレスト。


先日換装した時は音が出なくなっちゃっいましてね。
アース線がきちんと配線できてなかったのが原因。
アースをとるプレートの仕様がオリジナルとリプレイスメントで違うので
戸惑いました。
L04B0096.JPG
これがオリジナル。
img56915576.jpg
これがリプレイスメント。

プレート一体か、独立してるかの違いですが、
なにせ中二から文系一筋。
電気とか全く分からんもんでてこずりました。
ネットで見つけた配線図をたよりになんとか解決できました。
今回は経験値積んだ後だったのでなんなく完了。


70's仕様の一番の特徴はやっぱヘッドのFenderロゴ。
あとは4弦側のフィンガーレスト、そしてステンレスのサドル。
見た目以外の部分もたくさんあるんだろうけど無視。

フィンガーレストを取り付けるためには
ピックガードに穴を開けなければなりません。
専用の道具とかないのできりで穴位置のあたりをつけ、地道にグリグリ。
L04B0094.JPG
穴が少し広がったところでネジで貫通させました。
穴の周りのバリはカッターで処理。

あとはピックガードを取り付けて
ピックアップの高さを調節して完成です。

ウレタンだけだとどうしてもあそびも多くなり、
またすぐへたるので完全な調整が難しいですが、
バネ内蔵はすごくいいです。
極端なセッティングでもかなり微調整が効きます。

L04B0095.JPG



あと告知。

4/22(金)
下北沢Daisy Bar

OPEN 18:30
START 19:00
TICKET 2,000yen(+1D)

Act
wilberry
http://www.myspace.com/wilberryjp

右側に気をつけろ
http://www.myspace.com/migigawanikwotukero

J.O.E
http://www.myspace.com/1004910683

と僕らです。
僕らの出番は3番手20:20頃より。
この日でドラマーの池田紳が脱退します。
dark the giantもしばらく活動休止となります。

ご都合よろしければぜひ。
そんじゃまた。


dark the giant
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【youtube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant

たまがわ
【Myspace】http://www.myspace.com/tamagawa

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。