SSブログ

11/02/27 プレべその後2 [Bass/Guitar]

どうもこんばんは。
dark the giant星 紅丸です。

先日のLIVEで機材でハプニングが起きまして。
持ち曲半分過ぎた辺りで4弦の音がなんかおかしいなと感じまして。
返しがあまり聴こえなかったのでチューニングが狂ってるのかと思い、
曲中のブレイクでチューニングをしたのですが、やはりおかしい。
なんか弦をはじくとカスカス鳴る感じで。

ブリッジを見てみたらこんな感じ。
L04B0085.JPG

サドルが一番下まで落ちてたんですね。
つまり弦高がMinまで下がってたわけで。
そりゃ鳴らん訳です。
本来はこんな感じです。
L04B0086.JPG

前から3弦でこの現象が起きてたので先日のエントリーでも書いたとおり
イモネジは交換済みだったのですが、全然ダメでしたねえ...。
別の弦でしかもステージ中に起きたのはさすがにショックでした。

実はイモネジを替える時に、ブリッジもしくはサドルごと交換しようと思ってたのですが、
通常店にならんでるパーツは現行品と60年代のもので、
自分のプレベのサドルとは微妙に仕様が異なるのです。
ネジもインチとミリですし、
サドルの高さ調整ネジもマイナスと6角で違いますし。
しかし探してみるとサドルのセットをこれまたAllPartsJapanで作ってました。
しかし定価は12600円とかなり高め。(楽器屋だと9600円でした)

特徴なり仕様なりははあまり変更したくなかったのと、
値段がおいそれと出せる額ではなかったので、
とりあえずイモネジ交換で様子を見てみようと感じだったのです。

ところが替えて一発目のLIVEでコレですからね。
LIVEから帰った晩にSOUNDHOUSEで注文しました。
8800円でした。
しかし送料と手数料で支払総額が9535円なので店で買うのと変わらんですな...。
しかも取り寄せで入荷時期は未定。
まあ次のLIVEには間に合うでしょう。




そんじゃまた。
dark the giant
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【youtube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant

たまがわ
【Myspace】http://www.myspace.com/tamagawa

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。