SSブログ

11/02/15 プレベその後 [Bass/Guitar]

どうもこんばんは。
dark the giant星 紅丸です。

昨年購入した75年製のプレベですが、
L04B0082.JPG
個性を大分把握しつつあります。
それに伴いアラもいろいろ発見しました。

まずはフィンガーレストの欠品。
フィンガーレストを使って指弾きしませんし、
そもそも指弾きもバンドではしないので問題ありません。
ですが別のベースから外したものを装着してあります。
なんとなくですね。
L04B0083.JPG

あと1弦側のピックアップの取り付けネジの穴がバカになってて
弾いてるとすぐに浮いてきます。
ですがこれも交換済みです。

最大の問題は3弦の鳴り。
手にした段階で弦高が低くセッティングされていまして、
それはそれでいいことなのですが、
アンサンブルの中では埋もれて全く聴こえなくなります。

最初はピックアップの高さの問題かと思い、
高さの調節を行いました。
ですがさほど改善はありませんでした。

次はサドルのイモネジで弦高の調整を行いました。
これでとりあえず問題は解決はしました。
ただ調節したそばからサドルの高さが下がってくんですね。
ここもネジがバカになってるようです。

手持ちジャパンのプレベのサドルから交換しようとしましたが、
ミリサイズのため使えませんでした。
調べてみるとAllPartsだと作ってるようなので
昨日少し大きめな楽器屋に行き買ってきました。
stainlessbass_scrw_i_02.jpg

取り付け後はこんな感じです。
L04B0078.JPG
元の物と比べるとすこしネジ自体が長いようで1、4弦では頭が飛び出しています。


ピッキングをブリッジのそばで行うので、少し手が当たってしまいますが
六角と比べると太さがあるので痛さはないのでよしとします。


再度弦とピックアップの高さを調節したところ、
かなり改善が見られました。
ただやはり少し3弦の鳴りが悪いようです。

ネック周りをみまわしたところどうやらナットに原因がありそう。
L04B0081.JPG
写真だと分かりづらいですが、
ナットの溝が弦の太さに対し深い気がします。
ナットに弦がどう乗っていれば正解なのかもよく分からないのですが...。
ネックの状態と合わさって、弦高が低い状態だとミュートされてしまうようです。

ナットは今まで弄ったことないし、
メイプルネックで塗装もあるので
この辺はDIY精神じゃなんともならんとこですね。
折りをみてどこかに依頼してみようと思います。



あと次回LIVEの告知です。
■下北沢DaisyBar
■2011.2.25(金) OPEN 18:30/START19:00
■2000円(D別)
■<DaisyBar6th Anniversary 大前夜祭シリーズ~First impression~>
■出演
dark the giant
ブルースドリアンザワイルド
それでも世界が続くなら(ex.ドイツオレンジ)
眞猿

僕らの出番はトリで21時頃より。
下北沢Daisy Barの6周年記念週間のしょっぱなを飾ります。
お時間がある方ぜひ!!

そんじゃまた。
dark the giant
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【youtube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant

たまがわ
【Myspace】http://www.myspace.com/tamagawa


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。