SSブログ

17/09/10 Mac買い替えました。 [Mac/PC/iPhone/周辺機器]

どうもこんにちは、
dark the giant星 紅丸です。

Macを買い替えました。
以前のMacはMacBook Pro(13inch Early 2011)
この記事以来なので実に6年ぶりですね。
今回購入したのはMJLQ2LL/Aというモデルの整備品。初めてAppleのオンラインストアにて。
DVDドライブもなくなったので、USB SuperDriveも買いました。まだまだCDを読み込んであるいは作成もする必要があります。
IMG_3141.JPG

スペックは下記の通り。
15.4インチMacBook Pro 2.2GHzクアッドコアIntel i7 Retinaディスプレイモデル [整備済製品]
2015年5月発売
15.4インチ(対角)Retinaディスプレイ、解像度2,880 x 1,800(220 dpi)
16GB 1,600MHz DDR3Lオンボードメモリ
256GB PCIeベースフラッシュストレージ
720p FaceTime HDカメラ
Intel Iris Pro Graphics

USBが2.0なのと解像度への不満以外、旧MBPに特に不都合があったわけでもないのですが、2011年製マシンの寿命とType-Cの今後の普及具合を考えた時に、近い将来無くなるであろうUSB3.0が搭載されたMacを買っといた方がいいのかなという判断になりました。大きさでいえば13inchがベストでしたが、旧モデルでもUSB3.0を搭載したモデルがラインナップから消えたので15inchにしましたが、サイズアップによるデメリットは今のところ皆無です。持ち運びもしないのでベストな選択だったと信じます!
画面が広くなったので、iTunesとPSEの作業がしやすくなりました。あとはそれほど活躍の機会があるわけではないですが、GarageBandを使う際に画面の広さが威力を発揮すると思います。
IMG_3143.JPGIMG_3142.JPG

まだまだ使い始めなので何かあればまた記事にしていこうと思います。


そして余談ですが、こだわってるなあと思ったのが梱包に使用している粘着テープ。通常剥がしたらダンボールの表面が汚らしく剥がれてしまいますが、以下のように剥がしても綺麗なままです。
IMG_3138.JPG
製品に対する美学が徹底しているなあと感じました。





そんじゃまた。

dark the giant(Dr/Gu募集中)
【SoundCloud】https://soundcloud.com/dark-the-giant
【YouTube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant/videos
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。