SSブログ

14/01/30 EP-775Aでディスクレーベル印刷  [Mac/PC/iPhone/周辺機器]

どうもこんにちは。
dark the giant星 紅丸です。


我々dark the giantは昨年久しぶりに音源を作りまして、
CD-Rの配布とweb公開をしております。

生CD-Rというやつは目印が何もないので、
ケースから出すとどれが誰の音源かわからなくなりがちです。

これまでは

■CDの形をした丸いシールを専用キットで貼り付ける
(10年程前の音源で採用してました。再生中にシールが剥がれて、当時の渋谷屋根裏の店長さんのカーステをぶっ壊すという失態をやらかしてます。。。)

■バンドロゴを印刷した透明シールを貼る

■やはり剥がれが心配なので、シールをケースに同梱

なんてことをしてましたが、
ここ何作かは盤には何もせず真っ白な目印なしの状態で配布をしておりました。


先日、来月1日のライヴが急遽決定しまして、
配布用のCD-R焼かなきゃなあと考えてたら、
ふとEP-775Aを使ってレーベル印刷してみようかなと思い立ちました。
出来には大して期待もせずに。

印刷にはプリンタに同梱のPrint CDというアプリを使いました。
軽い気持ちで印刷してみたら結構いい仕上がりでして。
遠目にはこんな感じです。
IMG_0744.JPG
あんまりがっつり印刷すると手間もインク代もかさむし、
無料音源ということもあり、この程度の雑な感じにしといてます。
とりあえずなんのCDか分かればいいので。


思いの外印刷結果が良好だったので、
もう少し気合入れたのを試したくなり、
やってみました。
IMG_0747.JPG
IMG_0748.JPGIMG_0751.JPG
結構簡単にきれいな印刷ができるもんだなと感心しました。

(Mac版)
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003852 
(Windows版)
http://www.epson.jp/ec/event/cpplus/guide/cd.htm 
このページを参考にしました。
両者を見比べるとWindows版のほうが高機能な感じがします。
WindowsマシンはほぼテレビであとはExcelくらいしか使わないから
いいんですけどね。
まあこんだけ差を付けられると、
なんかちょっとアレな気分ですけどね(笑)


そんじゃまた。

dark the giant(Dr/Gu募集中)
【SoundCloud】https://soundcloud.com/dark-the-giant
【myspace】https://myspace.com/darkthegiant/music/songs
【YouTube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant/videos
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。