SSブログ

13/11/04 Mavericksにアップグレードしました [Mac/PC/iPhone/周辺機器]

どうもこんにちは。
dark the giant星 紅丸です。

先日、MacBook ProのOSを10.9 Mavericksにアップグレードしました。
Mavericks.png
もう少し様子を見ようと思ってたのですが、
もし何かあれば、Time Machineから復元すればいいやくらいの
軽い気持ちであげてみました。

アップグレードの前には
アクセス権の修復
セーフモードで起動
PRAMクリア
を念の為に実施して、その状態をTime Machineへバックアップ。
ダウンロードもインストールも比較的早く終わりました。

普段の用途は
Firefoxでブラウジング
iTunes
メール
メモアプリ
iPhone/iPodの管理
Open Officeで手巻きたばこの本数管理
くらいです。

たまに
PSE9で簡単に写真編集やTシャツのネタの下ごしらえをしたり、
カッティングマシン付属のSilhouette Studioというソフトで
Tシャツのネタを作成したり、
GarageBandで曲作りしたりしてます。

ぱっと見で変わったのはメモアプリ。
これまでは革の手帳風のUIでしたが、普通のデザインに戻りました
同じデザインだった連絡先も同様に変わってますね。

Finderにタグやタブ機能がついたみたいですが、
タグは使わないのですぐに非表示にしました。
タブも多分使わないだろうなと。

全体の動きもMountain Lionよりも軽くなった気がします。
とくにSafariやiPhotoなどAppleのアプリの起動は
体感できるくらいサクサクです。
ちなみにMacBook Pro(13inch Early2011)を使用してます。
HDDはintelのSSD 335の240GBに換装、
RAMは4GB✕2に増設してあります。


困ったこととしては、EPSON Scanが使えなくなりました。
頻度は高くないですが、
Tシャツのネタや、iTunesでアートワークが見つからないCDを
取り込むのに使ってます。
細かい設定もできるので非常に重宝してます。
こちらも来月にはMavericks対応のバージョンが出るようなので、
それまで待ってみたいと思います。
プリンタとスキャナからのスキャンは出来ますしね。

使ってて感じる不具合はその程度です。


10.7は2600円
10.8は1700円
と来てついに10.9は無料です。
何か狙いがあるんでしょうが、すごい英断じゃないでしょうか。
それとネコ科はもうタマ切れってことですね(笑)


そんじゃまた。

dark the giant(Dr/Gu募集中)
【SoundCloud】https://soundcloud.com/dark-the-giant
【myspace】https://myspace.com/darkthegiant/music/songs
【YouTube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant/videos
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant
タグ:10.9 Mavericks MAC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。