SSブログ

12/08/20 カッティングマシン(GRAPHTEC/silhouette CAMEO)買いました [自作Tシャツ/服飾]

どうもこんばんは。
dark the giant星 紅丸です。

カッティングマシンを買いました。
グラフテック silhouette CAMEOです。
IMG_1876.JPG
ひらたくいうとプリンタ感覚で
いろいろな形を切り抜いてくれる機械です。
いろいろ使い道があるようですが、
僕の用途はほぼTシャツ作りです。


IMG_1613.JPGIMG_1612.JPG
↑はカッターで切り抜いたアイロンプリント材ですが、
こういったロゴなんかを切り抜くのに役立ちます。
形が単純ならいいのですが、複雑な形だったり、細かいところは
手作業だとどうしても限界がありますので。

こういう便利な機械があると知ったのはごく最近です。
バンドメンバーが買ったTシャツがきっかけでした。
単色のプリント部分、
ラバーシートを切り抜いたであろう質感、
それを見た時に何か切り抜く機械があるに違いない!(笑)
と思い、たどり着いたのがsilhouette CAMEOでした。

http://silhouettejapan.jp/whatcanitdo.html
メーカサイトを見るとアイロンプリントに最適とありますし、
ビンゴっつうか、もうなんか視界が開けた感じです。


早速使ってみました。
thestrokes.jpg
↑は素材のjpgです。
これを付属のソフト silhouette Studioに取り込み、
切り抜く部分をトレースしました。

実際に切り抜いたのがこれです。
IMG_1882.JPG
実寸は10cm四方なのでけっこう小さめですが、
わりときれいに切り抜けてます。
調整をもう少しきっちりやれば
もっと質の高い仕上がりになりそうです。
バシバシ使って行きたいと思います

そんじゃまた。


- 12/12/31 追記 -
http://benny-s51.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27-1
↑こちら↑に製作過程も書いてあります。
よろしければご覧ください



dark the giant(Dr/Gu募集中)
【myspace】http://www.myspace.com/darkthegiant
【YouTube】http://www.youtube.com/user/darkthegiant
【Twitter】http://twitter.com/darkthegiant



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。